やっぱルースが好き

お久しぶりです。

タップシューズの裏に付いてるかまぼこ型の金具。

タップスってい言うんですね。

僕らはタップチップって呼んでました。

ボールとかかと部分に2枚。両足で4枚。

これを靴の裏に取り付けて音を出すんですけど、取り付け方にもいろいろあるんです。

僕の場合は、ルース着け。

わざと緩めに着けると、軽くてサクサクした音になります。

まるで、クラッカーを踏みつけたようなサクサク感。

昔の先生たちは結構ルース着けが多かったような。

 

で、それに対してキッチリ隙なく取り付けるのが今の流行なのかな?

重くてゴリゴリ、タイトな音が鳴ります。

 

踊る曲調やそれぞれのスタイル、好みで皆さん様々にカスタムしています。

 

ちなみに初のタップシューズは、普通の靴屋で買ってきたものに、無理やりタップチップをネジで取り付けてました。

数回のレッスンでタップチップが飛んでいって、先生に笑われたものです。

シューズを複数持つ機会があるなら、様々な音色を楽しむのも良いですよね。


ブログランキングに参加しています。

クリックお願いします!