タップダンスDVD(教室じゃなくても上手く踊れる!)

タップダンス・オンライン
 ビデオ・DVD生徒さん・体験者の声タップダンスQ&Aタップダンスリンク集う〜ちゃんとは?お支払・配送について
◆教室情報
毎週火・水曜日・土曜日にクラスをやってます。
\(≧▽≦) 頑張るで〜!!
中・上級者の方もステップの矯正などに来られてますよ。
大阪の阪急茨木市駅そばの教室なので、結構便利ですし、タップマットを使用しないので、広々踊れます。是非、遊びに来てね!

⇒詳しくはココを見てね!


1.ベーシック1
2.ベーシック2
3.ビギナー1
4.ビギナー2
5.フラッシュタップ1
6.フラッシュタップ2
7.リズムタップ1
8.リズムタップ2
9.インストラクター・振り付け
10.コンプリケーテッド
11.ダイエットタップ
12.キッズタップ
タップダンスDVD

ご注文・お問合せ
ダンススタジオ・バックステージ
携帯:090-5978−9674
MAIL info@tapdance.jp






簡単!タップダンス教室じゃなくたって

誰だって、踊れるようになるんです


バレエ、ジャズ、ファンク、フラメンコ、フラダンス,、社交ダンス…ダンスもいろいろありますが、タップダンスってめちゃめちゃ楽しいですよ!
それにね、他のダンスと比べて優れている部分がイッパイなんです!!

理由1:いくつになってもできる!!
もう死んじゃいましたが、サーミーデイビスJr.をはじめ、おじいさんになっても踊っている黒人ダンサーってたくさんいますよね。(映画TAPを観てね!)上手くなると、力を使わずに踊れるし、普段から踊ってれば、自然と脚腰も丈夫になるんですね。これこそ究極のアンチエイジング!

理由2:ダンスなのに音楽!!
基本はダンスなんですね。でも、最近の若いタップダンサーはリズムタップって言って、リズムに重きをおくようになってきました。ジャズとセッションするタップダンサーなんかいたりして、もうダンスって言うよりパーカッションって感じですね。

理由3:カッコいい!!
古くはフレッドアステアから新しいところでは、北野監督の座頭市の下駄タップでお馴染のHIDEBOH(ヒデボー)、チョッと前はシドニーオリンピック開会式のタップドッグス。ある時は優雅、ある時はファンク、ある時はカッコいい!

理由4:楽しいっ!!
元々が床を踏み鳴らすお下品な踊りだから、バレエのようにお高くないし、フラメンコみたいに眉間にシワを寄せなくてもいい。動き回れば音が鳴るって単純に面白いんですよね〜。



とにかくね、タップダンスに老若男女の垣根は全くないんです。
たとえ60歳以上でも逆に子どもでも、
いつ始めても、いくつになっても上達していくんです。
難しくなくて、楽しくて、カッコイイなんて、最高じゃないですか!!


<ちなみに普段、大阪の教室では、こんなこと教えてます。>
※DVDにも同じ内容で丁寧に解説していますヨ!
<シャッフル超基礎>
↑まずは、シャッフルの基礎中の基礎から。とにかく、前後のスイングじゃなくて、上下運動を意識してみましょう。

<フラップ超基礎>
↑フラップの超基礎。スタート地点はシャッフルと同じです。上から下に向けて、しっかりと体重を乗せましょう。苦しくても、窮屈でも足が後ろに逃げないようにネ!

<フラップの練習方法>
↑慌てず急がず、一拍ずつ休憩しながら、脚のスタートポジションを確認しながら練習しましょう。フロアとシューズの間にうまく空間が作れたら、脚が窮屈じゃなくなります。



おらが村・町のタップ事情

あなたがタップダンスを習いたいとき、どうします?東京なら結構な数のスタジオがあり、優秀なインストラクターもたくさんいます。でも…地方ではどうでしょう?皆無に等しくありませんか?

また、東京に住んでてもクラスの年齢層や目的、スタジオや先生の雰囲気で合う合わないがあります。
なかなか、自分が通える範囲で自分に合った練習場所を確保するのは大変なこと!
じゃあ、独学で!と言ってもこれまた参考になる教材が皆無なのです。
※冨田かおる先生の本など一部を除く。

だから……、

習いたいのに習えない。それがタップ界の現状なのです。

潜在的タップ人口はモノスゴイ数なのです!!

タップダンスがメジャーになれなかった訳

タップダンスが日本に入ってきた時期はよく分かりません。戦前に中川三郎という人が渡米して覚えてきたそうな…。現役の先輩方の年代から察するに、戦争の後にはもうタップダンスはある程度成熟していたようです。では、その頃のタップはどうだたか?
ものすごく元気でした!ステージダンス、ショーダンスの華として大いに見せ場があったのです。
しかし、本場アメリカでもタップダンスは充分に体系化されておらず、ましてやタップダンス後進国の日本においては……。独学やモノマネが頼りでした。もちろん後進を育てるためのメソッドなどあるはずもありません。
指導者不足や間違った指導によりタップダンスは衰退の一途を辿ります。(勿論ちゃんと頑張っていた先生方もたくさんいますよ)

しかし、近年になり、ようやくアメリカに渡った若手のタップダンサーがその技術を持ち帰り、彼らが中堅となり、若手を育成し、現在の日本は本場アメリカにも引けを取らない優秀なタップダンサーが育ってきました。

もう、「日本人のタップダンスはどうも、ねぇ……」なんて言えないのです


タップに追い風が吹いてきたぞ!!

北野監督の座頭市の下駄タップ、それを振付けたヒデボー、黒木瞳がタップを披露すれば、TVコマーシャルでもちらほら見かける今日この頃です。
若手の台頭も著しくて、人気アイドルグループのKAT-TUNの田口君のタップは激ウマー(゚Д゚)!
東京ではナショナルタップデーが99年に復活し、日本タップダンス協会なるものも誕生!?アイリッシュダンスブームもタップダンスブレイクに一役買っています。

今、日本の若手タップダンサーが集結したら!!!!
スゴイ事になってしまうかも!!観てみたいです〜〜ぅ!!!

そこで、僭越ながら私がタップダンス大流行!のきっかけを作りたい、って思いました。

地理的な条件や時間の制約のある方、いきなり教室でレッスンはちょっと…っていう方のために教則ビデオ(DVD)を作りました!!!

老若男女・どんなレベルの方でもOK!



1.ベーシック1 
2.ベーシック2 
3.ビギナー1  
4.ビギナー2  
5.フラッシュタップ1
6.フラッシュタップ2
7.リズムタップ1
8.リズムタップ2
9.インストラクター・振り付け
10.コンプリケーテッド
11.ダイエットタップ
12.キッズタップ


 今、なんでタップを再開し、みんなに広めようとしているの?

「タップは誰でもができるもの!」っていくら言ってみても誰も信じてくれません。難しそうに見えるんですよね。
僕が現役の時も「簡単ですよ」って言っても「そりゃ先生だから」って言われちゃう。
でも、今の僕は現役を離れて5年、デスクワークと子どもの食べ残し処理が祟って、体重が○○kgも増え、ただのおデブちゃんになっちゃいました。
そんな、今の僕だからこそ「簡単ですよ」って言葉に説得力があるんです。
映像を見てもらえれば分かると思うんですが、「アンタ本当にタップダンサー?」ってつっこんじゃうはず。(゚▽゚;)
5年間タップのタの字もしてこなかった36歳の男が踊るんだから、誰だって踊れるハズ!


見てもらえれば、勇気100倍、元気満点!

何度も言います、

タップダンスは簡単なんです!

どんな人がタップを習うの

■古きよき昔、フレッドアステアやスイングジャズで青春を過ごした方々
当時はダンスなんて余裕のなかった方々も、子ども達が巣立ち、余暇を楽しみたい!って思っています。そんな時、昔憧れたあの「タップダンスを習ってみよう!」と思われるのです。
Q. 60歳なんですけど、大丈夫ですか?
A. はい、大丈夫です。以前そろって60代のご夫婦の生徒さんがおられました。確かに若い人たちに混じってのグループレッスンでは無理がありますが、プライベートレッスンで無理なく踊っていただけます。見てるとものすごく「アステア」っぽい動きを意識されてるんですね。とっても楽しそうでしたよ。

■座頭市タップやアイリッシュダンス、テレビなど最近タップと出会った会社員の方
Q. ただカッコよくて、あんな風に踊ってみたいと思ったんです。今年40歳になるんですが、可能でしょうか?
A. はい大丈夫!ミュージカルファンの中高年の方々が「観てるだけじゃ我慢ならない!」ってことで、習いに来られます。CAT'Sや42NDストリートのTシャツを着てきたりしてね。(^-^ )
忘年会やカラオケ大会など、結構見せ場もあるようですよ。また、タップ教室に通うと発表会もあったりして。スポットライトを一度浴びると止められないみたい…。

■ミュージカルに出たいんです!
宝塚でもそうですし、本場ニューヨークでもタップダンスは必須です。歌、踊り、芝居、容姿、何がきっかけで採用されるかわかりません。タップダンスを踊ることは同時にリズム感を養うこととなるので、他のダンサーに差をつけることができます。
Q. ストリート(しかも独学)でしか踊ったことがないんだけど大丈夫でしょうか?
A. 全然OKです。ショーダンスの様に上半身を綺麗に使うことは難しいですが、最近では上半身のダンスの素養を求めない、リズムタップが主流のようです。これならば、ファンク系のダンサーでも充分踊ることが可能です。タップをきっかけにして、ジャズダンスやバレエなど基礎に踏み込んでいきましょう。

■文化祭や学芸会で簡単に踊りたい
最近では文化祭や学芸会でタップが採用されるケースを耳にします。期間や人数に合わせて、簡単な振り付けでも充分迫力のあるステージを演出することは可能です。また、単純に足から音が出ることで大いに楽しめ、心に残る思い出が作れますよ。
Q. 高校の文化祭でクラスで踊りたいのですが?
A. 本来は独りでたくさんの音を出すタップダンスですが、幾つかのパートに分けてそれぞれの音数を減らすことで、ボリュームを出すことができます。また、セッション風に見えるので、実際は簡単でもお客さんからは凄いことをやってるように見えるんです。(^-^ )

■子どもに習わせたいのですが
子どもさんにとって、タップシューズはおもちゃみたいなもの。踏めば音がなるなんて!最近では和太鼓などに取り組む幼稚園が多いようです。音符は難しいけど、リズムは簡単なんですね。
Q. バレエを習わせているんですが、同時にタップを習ってもよいのでしょうか?
A. 構いません。アメリカでは子供向けにタップ&バレエというクラスが結構あるんですよ。双方を同時に習うことで、バレエではリズム感を、タップではキレイな腕使いができる様に、と相乗効果が見込まれるのです。

■タップダンスでダイエットしたい!
足で音を出すダンスですから、とにかく脚が動きっぱなし。しかも、ほとんどの時間、踵を浮かしてるんだ!それならゼッタイ痩せるでしょ?
Q. タップダンスで痩せるって聞いたんですが、本当ですか?
A. タップダンスのレッスンは60分から90分が平均ですが、この間振り写し以外はほぼ脚を動かし続けます。ですからエアロビなどと同様に有酸素運動状態になり、ビギナーの内は痩せられる方が多いようです。




1.ベーシック1 
2.ベーシック2 
3.ビギナー1  
4.ビギナー2  
5.フラッシュタップ1 
6.フラッシュタップ2
7.リズムタップ1
8.リズムタップ2
9.インストラクター・振り付け
10.コンプリケーテッド
11.ダイエットタップ
12.キッズタップ




11月8日現在、突貫工事でビデオ・DVDを撮影・編集中ですが、粗編集の段階でのビデオを昔の生徒さんやタップ仲間に観てもらいました。

50 代主婦
社交ダンスに興味があって見学に行ったのですが、グループレッスンの前に浦中先生がタップダンスのクラスをやってたんです。それまで、ミュージカルのワンシーンで見たことはあっても、同じ部屋で、しかも目の前でタップダンスを見たのは初めてでした。その音と躍動感に圧倒されて、社交ダンスには入会せず、その日の内に先生のタップのクラスに入会しました。(笑)
私は若い頃バレエを習っていたのですが、先生もバレエの経験があり、振り写しの時の腕や身体の使い方の指示がとても的確で驚きました。音に関しても詳しく説明していただけるので、頭で理解するタイプの私にはピッタリの先生でした。
―ビデオのデモ版を観て―
デモを見せていただきましたが、とてもいいビデオでした。当時と比べると、確かににふっくらされましたが、ステップは相変わらずですね。レッスンでは生徒さんの出来不出来でどんどん内容が変わるのですが、ビデオでは順序立てて進んで行くので、几帳面な人には向いていると感じました。

30代 主婦(ダンスインストラクター)
タップは何度か習いに行ったのですが、満足する先生にめぐり合えず継続することはありませんでした。しかし浦中先生の教室に通ってビックリ!
通り一辺倒な指導方法の先生が多く、普通はできないステップがあったら説明があるだけです。でも先生はあるステップができない生徒さんがいれば、その場で次々とそのステップの応用や、噛み砕いて優しいバリエーションを作ってくれるのです。その引き出しの多さにビックリ!
それに、普通の振り写しは直接振りのステップを練習するのですが、先生は前述の通り、振りに使うステップの様々なバリエーションを踏まえた上で振りに入るんです。だから1曲の振りが踊れるようになった時には、それに関連するステップがイッパイ身に付いてるんです。
―ビデオのデモ版を観て―
習ったけれど、忘れてしまっていたステップが思い出せて大変助かりました。今は公民館などでジャスを教えているのですが、ジャズに応用できるステップがたくさんあって便利でした。

20代 フリーター(ダンサー志望)
ミュージカルスターを目指してアメリカ留学をしたいのですが、今まで習ってきた自分のタップに違和感を感じていました。そんな時、噂で浦中先生のことを聞きました。リズムタップを習っていたのですが、タップのバリエーションの多さに目が回りました。リズムタップってタップの中のほんのわずかなステップなんです。また、プルバックやウィングなどの正しい練習方法を知り、これまでのいいかげんなタップが修正できたのがよかったです。
―ビデオのデモ版を観て―
私は、まだ全部撮影が終わっていない「フラッシュタップ」の撮影風景を見学に行きました。久しぶりに会ったら本当にデブってたんで笑っちゃいました。
やっぱりプルバックやウィングの指導方法はピカイチだなって改めて思いました。ニューヨークでもこれだけ丁寧に指導できる先生はいないんじゃないかな?

20代 タップインストラクター
私は駆け出しのインストラクターです。正直、正確さ、速さでは私の方が断然上!乗ってくると先生は癖があるわ、空振りはするわ、リズムは乱れるわ……メチャメチャ。でも、実際に観ている人、聞いている人は断然先生に注目するんです。身のこなしや、スイングに乗るマッタリな感じが絶妙なんですね。音を掴んでるって感じがするんです。
指導の時は、女の私に合わせて、一つの振りで「男振り」と「女振り」の二通り教えてくれたんです。全く同じ振り付けなのに、男振りはダイナミックだったり、コミカルだったり、女振りはセクシーだったり、キュートだったり。振り付け界の多重人格って感じです。
―ビデオのデモ版を観て―
とにかくネタをパクリまくりました。教える時に、基本を飛ばしてる部分が多くて「ベーシック」のビデオは本当に参考になります。舞台では平気で振りを忘れたり、空振りしたり、照明壊したり(笑)…最低ですが、指導者としては本物ですね。「指導・振り付け」編も企画されてるみたいですが、それよりもクラスを早く再開してくれって感じですね。

30代 タップダンサー兼インストラクター
留学から戻ってタップで活動してるんですが、僕はセビオン信者だったんです。セビオンのステップってヒールの使い方とかが複雑で、リズムも難解なんですよ。そこに浦中君がふらっと足慣らしに習いに来たんです。それは驚きましたよ。そりゃあ彼も他所で教えてるって知ってましたけど、これだけ自分の振り付けをアレンジされるなんて…しかも良い方に!複雑なステップはリズムを変えずに勝手に簡単に置き換えちゃう。分かりにくいリズムにはアクセントを勝手に付けちゃう。おまけに上半身にも勝手に振りを付けちゃう。最初はムカついたけど、よくよく見るとそっちの方がいいんだから仕方がない。結局彼にはタップの奥深さを教えられ、今ではいろんな先生のいろんなスタイルを学んでます。
―ビデオのデモ版を観て―
太ったし下手になったなって思いました。(笑)
ただし雰囲気や独特のまったりリズムは相変わらずで、思わず引き込まれますね。中でも秀逸なレッスンが8ビートとスイングの対比、偶数セットのステップの奇数割り、奇数セットのステップの偶数割り等、他のリズムタップのインストラクターが決してやらない練習。メチャメチャ目からウロコです。文章では分かりづらいでしょうから是非ビデオを観ることをおすすめします。これって、リズムタップの1と2、どちらに収録されるのかな?できたらDVD一枚ちょうだい!




1.ベーシック1 
2.ベーシック2 
3.ビギナー1  
4.ビギナー2  
5.フラッシュタップ1  
6.フラッシュタップ2
7.リズムタップ1
8.リズムタップ2
9.インストラクター・振り付け
10.コンプリケーテッド
11.ダイエットタップ
12.キッズタップ